名曲の惑星 聴き猫ブログ

クラシックの感想などです お気軽にご覧ください

吉田秀和さんをしのんで

ETV特集吉田秀和さんをしのんで」 20120601

去る5月22日に逝去された音楽評論家、吉田秀和さんの追悼番組です。

吉田秀和さんといえばNHK FMで放送されている「名曲のたのしみ」ですが、昨夜の放送回では冒頭に女性アナウンサーの声で先生が先月亡くなられた旨が伝えられ、この番組は四月に収録されたものです。と断ってそのまま放送されていました。

そしてあの冒頭、「名曲のたのしみ、吉田秀和」という独特の、あまりにも簡素な出だしでいつものように番組が始まりました。現在はラフマニノフの作品シリーズなのですが、さらにもう一回分の収録が放送される予定のようです。

「名曲のたのしみ」はご自宅で収録されているらしく、朴訥とした語り口の背後では鳥のさえずりなどの環境音も適度に収録されていて、スタジオ録音が主流の現在にあってはかなり独特の世界観が魅力でした。

最近では何ですか、多分CDができるようになって以降だと思いますが、音楽の演奏はやたらと数が増えて、私としても聴くべき作品や演奏がとても多くなり、近年ではむしろ追いまわれるくらいの勢いにさえ感じるのですが、しかし昔はレコードというものはそれなりに高価で、一枚のレコードを大切に何度も聴いていたものです。そんな頃の雰囲気を今も忘れずに感じさせてくれる人だったように思います。

吉田秀和先生といえば私にとってはもちろん物心ついた頃から音楽評論家の第一人者で、その後も常に雲の上の存在でしたが、不死身かと思われた先生もついに本当に雲の上の人になってしまいました。残念ですがこれでお別れです。ご冥福をお祈りいたします。